A031R
センサーの値で制御

用意する物

タコラッチ
1個
課題解決カード
1セット(タコラッチに同梱)
PC(タブレット)
1台

活動

「電気の利用」の学習のうち、「身の回りには,温度センサーなどを使って,エネルギーを効率よく利用している道具があることに気付き,実際に目的に合わせてセンサーを使い,モーターの動きや発光ダイオードの点灯を制御するなどといったプログラミングを体験することを通して,その仕組みを体験的に学習する」の場面での活動例です。授業スライドと「課題解決プログラミングカード」を使えば、Scratch初心者でも安心してプログラミングの学習ができます。


■ 学習環境の準備


■ 授業用スライドに沿って学習を進める

スライドに沿って学習を進めれば、計測カードと制御カードを使ったプログラミングの基礎を効率的に学ぶことができます。


■ 自分たちで課題を設定し、プログラミングで問題解決!

授業用スライドでカードを使ったプログラミングの基本を学んだら、自分で発見した問題や設定した課題を解決するものを作ってみましょう!


■ 課題解決プログラミング例

先生へ

■本活動の位置付け

■タコラッチを使うメリット

■指導資料

■授業を行うに当たっての留意事項

■関連する学習指導要領解説の記載

■関連する各教科書での指導計画


「こんな教材を開発して欲しい」「オフィシャル教材のここを改良してほしい」等御座いましたら、お気軽にご意見を頂ければ幸いです。