A040R
計測・制御システムを制作

用意する物

タコラッチ
1個
課題解決カード
1セット(タコラッチに同梱)
PC(タブレット)
1台

活動

■ 学習環境の準備


■ 授業用スライドに沿って学習を進める

スライドに沿って学習を進めれば、計測・制御のプログラミングの基礎を効率的に学ぶことができます。


■ 通信カードやAIカードの使い方をスライドで学ぶ(授業時数に応じて)

「計測・制御」授業スライドの中に、通信カードとAIカードの授業スライドへのリンクが含まれています。授業時数に合わせて柔軟に扱うことができます。


■ 自分たちで課題を設定し、プログラミングで問題解決!

授業用スライドでカードを使ったプログラミングの基本を学んだら、自分で発見した問題や設定した課題を解決するものを作ってみましょう!問題や課題を設定するときには、生成AIにサポートしてもらうと、生徒の発想が広がります。


■ 課題解決プログラミング例

先生へ

■本学習の位置付け

■指導資料

■AkaDakoシリーズを使うメリット

■授業を行うに当たっての留意事項

■関連する学習指導要領解説の記載

■関連する各教科書での指導計画


「こんな教材を開発して欲しい」「オフィシャル教材のここを改良してほしい」等御座いましたら、お気軽にご意見を頂ければ幸いです。