小3
理科

光の通り道

A005
鏡の光の明るさと温度

用意する物

AkaDako探究ツール
1個
USB延長ケーブル
3m以上
2個
約1cm角の白い紙
1枚
セロテープ
3cm程度

活動

アプリ「温度・明るさモニター」を使うと、明るさと温度を数値で確認する事が出来ます。

■実験環境準備

  1. AkaDako探究ツールのカバーを明けて、明るさセンサーに白い紙を貼る。(白い紙の理由はページ下部の「先生へ」を参照)
  2. 直接日のあたらない場所にAkaDako探求ツールを置く(かべに取り付ける。または、地面に置く)。
  3. AkaDako探求ツールとタブレットを接続する。(必要に応じてUSB延長ケーブルを使う)
  4. アプリを起動。
  5. 緑の旗をクリック。

■実験の手順

  1. 光を当てない状態での明るさと温度を確認し、スクリーンキャプチャを撮る。
  2. 1枚目の鏡で太陽光を反射しAkaDako探求ツールに光をあてる。
  3. 温度が安定したら、明るさと温度を確認し、スクリーンキャプチャを撮る。
  4. 2枚目の鏡も使い、AkaDako探求ツールに光をあてる。
  5. 温度が安定したら、明るさと温度を確認し、スクリーンキャプチャを撮る。

■実験後のデータ整理

  1. 実験で撮ったスクリーンキャプチャを班のメンバーと共有する。
  2. 普段学級で使っているツール(GoogleドキュメントやMicrosoft Word などスクリーンキャプチャを貼り付けられるツール)を使用して整理をする。(個人または、共有シートでまとめる。)
  3. ワークシートの例
かがみの数 結果 AkaDakoの画面
0枚 温度
25℃
明るさ
3
1枚 温度
35℃
明るさ
6
2枚 温度
45℃
明るさ
12

"

先生へ

■本実験の位置付け

■AkaDako探求ツールを使うメリット

■授業を行うに当たっての留意事項

■必要なGIGA端末の技能

■関連する学習指導要領解説の記載

■関連する各教科書での指導計画


「こんな教材を開発して欲しい」「オフィシャル教材のここを改良してほしい」等御座いましたら、お気軽にご意見を頂ければ幸いです。