小5
小6
家庭科

住まい方

A008
教室環境モニタリング

用意する物

AkaDako探究ツールまたはタコラッチ(以下、探究ツールとして解説)
複数個

活動

■アプリ起動前に共有しておくこと

  1. 1つの「通信グループID」を決めて共有する。(例: abd123)
  2. 机の「列」と「番」を決めて共有する。

■先生側(モニター側)

  1. 教室環境モニタリング モニター用アプリ←クリックして起動。
  2. 緑の旗をクリック。
  3. 事前に決めた「通信グループID」を入力。

■生徒側

  1. 教室環境モニタリング 端末用アプリ起動←クリックして起動。
  2. 緑の旗をクリック。
  3. 教壇に向かって左から何列目か入力(半角数字)。
  4. 教壇に向かって前から何番目か入力。
  5. 事前に決めた「通信グループID」を入力。

以上で先生の教室環境モニタリングアプリに生徒から送られてくるセンサーの値がリアルタイムに表示されます。

これを使い、

先生へ

■本実験の位置付け

■探求ツールを使うメリット

■授業を行うに当たっての留意事項

■必要なGIGA端末の技能

■関連する学習指導要領解説の記載

■関連する各教科書での指導計画


「こんな教材を開発して欲しい」「オフィシャル教材のここを改良してほしい」等御座いましたら、お気軽にご意見を頂ければ幸いです。