小4
理科

天気の様子

A009
一日の気温の変化のグラフ

用意する物

AkaDako探究ツール
1個
タブレットPCまたはPC
1台

活動

■AkaDako探求ツールの準備

  1. AkaDako探求ツールを使用するタブレットやPCに接続する
  2. アプリを起動。
  3. 左の「デバイスを接続する」をクリック。
  4. 左上のセレクターで「気温[℃]」を選択。
  5. 計測の間隔を「10分」にする。

■実験の手順

  1. 晴れの日の午前10時頃、気温を測るのに適した場所にAkaDako探求ツールを置く。(直射日光に当たらない、エアコンの影響がない等)
  2. TFab Graphの 「▶」ボタンを押して計測を開始する。
    1. 測定が終わるまで、なるべく動かさない。
    2. PCが自動ロックされると、測定が中断してしまう。自動ロックを解除しておく。
    3. 長い時間計測するため、電源の確保にも気をつける。
  3. 午後3時頃まで計測する。
  4. TFab Graphの 「停止」ボタンを押して計測を停止する。
  5. TFab Graphの結果画面をスクリーンキャプチャで撮る。(または、計測データをダウンロードする)
  6. 同じように、くもりの日、雨の日も調べる。

■実験後のデータ整理

  1. TFab Graphの結果画面のスクリーンキャプチャを、班のメンバーと共有する。
  2. 普段学級で使っているツール(GoogleドキュメントやMicrosoft Word などスクリーンキャプチャを貼り付けられるツール)を使用して整理をする。(個人または、共有シートでまとめる。)
  3. 算数の学習を関連させ、自分でグラフを描いたり、Excel等でグラフを作成したい場合は、計測データをダウンロードしておき、学習に活用する。

先生へ

■本実験の位置付け

■AkaDako探求ツールを使うメリット

■授業を行うに当たっての留意事項

■必要なGIGA端末の技能

■関連する学習指導要領解説の記載

■関連する各教科書での指導計画


「こんな教材を開発して欲しい」「オフィシャル教材のここを改良してほしい」等御座いましたら、お気軽にご意見を頂ければ幸いです。