用意する物
- AkaDako探究ツール
- 1個
- 課題解決カード
- 1セット(探求ツールに同梱)
活動
「電気の利用」の学習のうち、「身の回りには,温度センサーなどを使って,エネルギーを効率よく利用している道具があることに気付き,実際に目的に合わせてセンサーを使い,モーターの動きや発光ダイオードの点灯を制御するなどといったプログラミングを体験することを通して,その仕組みを体験的に学習する」場面での活動例です。
■課題解決カードの準備
- 課題解決カードを以下の6枚にする。(課題カードA「省エネ」。計測カード01・04・09。制御カード01・04。)
■AkaDako探求ツールの準備
- AkaDako探求ツールのUSBケーブルを使用するタブレットやPCに接続する
- アプリを起動。
- 画面を調整する。
- 緑の旗をクリック。(表示される「使い方」を読んだら、「閉じる」をクリック。)
- 右上のウィンドウに「明るさ」「温度」「距離」の値が表示されているか確認。(「▶」をクリックするとグラフ描画される)
- 上手くいかないときには、USBケーブルを抜き差しの上、ブラウザのリロードを行い、再び緑の旗をクリックしてください。
■活動の手順
- 課題カードA「省エネ」の1~6で解決したい課題を選択。
- 選択した課題解決に使う、計測カード・制御カードを選ぶ。(「自動ドアを動かす」「エアコンを動かす」「扇風機を動かす」等は「振動モータが動く」ということで代用)
- カードの裏面に従いプログラムを完成させる。
- 期待通りに動くか動作確認。(温度を上昇させる場合は、探究ツールのフタをあけて温度センサーを優しく指で触る)
- 課題解決の例
先生へ
■本活動の位置付け
- この活動は、小学校学習指導要領に記載されている第6学年の内容「電気の利用」のうち、「身の回りには、電気の性質や働きを利用した道具があること」に関する学習を想定しています。
- また、本活動は、小学校学習指導要領総則に記載されている「プログラミングを体験しながら論理的思考力を身に付けるための学習活動」に対応しています。
- 本単元の活動として、小学校学習指導要領解説で次のような例示がされています。
- 「身の回りには,温度センサーなどを使って,エネルギーを効率よく利用している道具があることに気付き,実際に目的に合わせてセンサーを使い,モーターの動きや発光ダイオードの点灯を制御するなどといったプログラミングを体験することを通して,その仕組みを体験的に学習する」
- 本活動では、この例にしたがって、使うカードを指定しています。
- AkaDako探求ツールと問題解決カードを使うと、児童たちが主体的にセンサーを使ったプログラミングを体験することができます。
■AkaDakoを使うメリット
- 準備が簡単!
- GIGA端末にUSB接続をするだけで、すぐに使用することができます。
- 多くのセンサー、アクチュエータ等が内蔵されています。
- Scratchでプログラミングができる!
- Webブラウザでアプリを開けば、すぐにScratchで、簡単にプログラミングができます。
- アプリを開くと、AkaDako探求ツール専用のブロックが用意されています。
- 課題解決カードで、主体的な学習ができる!
- 課題解決カードを組み合わせて、解決する課題や、それに応じた動作させたい一連の流れを考えることができます。
- 裏面には、Scratchのプログラミング方法が書かれているので、それにしたがって児童自身がプログラムを組むことができます。
- 総合的な学習の時間の探究活動へもつなげられる!
- 本活動で使わなかったカードも組み合わせると、児童の興味・関心に合わせたものづくりができます。(その際は、オフィシャル教材集の「課題解決」を利用してください。)
- AIやクラウドなど最新技術を含めた、幅広い技術を体験することができます。
■授業を行うに当たっての留意事項
- 外部の電気回路(例:電池と豆電球)を制御したい場合は、制御01のカードの代わりに制御05のカードを入れてください。
- 課題に対応するカードの組み合わせ、プログラミングの解答例はこちら。
■関連する学習指導要領解説の記載
- 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 理科編 第3章第1節2項第6学年(2)A物質・エネルギー(4)「電気の利用」 p.82~84
- 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 理科編 第4章第2節(2)コンピュータや情報通信ネットワークなどの活用 p.99~100
- 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 総則編 第3章第3節(3)コンピュータ等や教材・教具の活用、コンピュータの基本的な操作やプログラミングの体験 p83~87
■関連する各教科書での指導計画
- 大日本図書6年「私たちの生活と電気」7〜9時のプログラミング体験
- 啓林館6年「発電と電気の利用」第3次9〜12時のプログラミング体験
- 東京書籍6年「電気と私たちのくらし」第3次の活動
- 教育出版6年「電気の利用」第3次の活動
- 学校図書6年「電気の利用」第1次1実験
- 信州教育出版6年「電気の利用」⑧の活動
「こんな教材を開発して欲しい」「オフィシャル教材のここを改良してほしい」等御座いましたら、お気軽にご意見を頂ければ幸いです。