用意する物
- AkaDakoシリーズ
- 1個
- AkaDako用簡易酸素センサー
- 1個
- Groveケーブル50cm
- 1本
- ビニール袋
- 1つ
- 石灰水
- 適量
活動
AkaDako用簡易酸素センサーとAkaDakoグラフを使うと、酸素濃度をリアルタイムで測定することができます。AkaDako用簡易酸素センサーは、空気亜鉛電池の性質を使った安価で簡易的なセンサーであるため、特性を理解した上で実験をする必要があります。(詳細は本ページ下「先生へ」をご参照ください。)
■AkaDako用簡易酸素センサーの事前運転(アイドリング)
- 空気亜鉛電池のシールを剥がす。(新品の空気亜鉛電池の場合のみ)
- AkaDako用酸素センサーに空気亜鉛電池を取り付ける。
- 空気センサーを100cmのGroveケーブルでアナログAに接続する。
- この時点では、PC・タブレットには接続しなくてもよい。
- 15分程度そのまま放置する。
- 放置している間、実験の説明や実験器具の準備などをする。
■AkaDakoの準備(アイドリング後)
- AkaDakoのUSB端子を使用するタブレットやPCに接続する。
- グラフ アプリを起動する。
- 右上の「接続する」をクリック。
- グラフ左上のセレクターで「20.酸素センサー」を選択する。計測間隔で「1秒」を選択する。
■実験の手順
- 空気を入れたビニール袋に空気センサーを入れる。
- 「▶」ボタンを押して計測を開始。
- 【注意】センサの性質上、一定条件下でも酸素濃度の値が徐々に減少していきます。酸素濃度の減少率を考慮して、グラフを解釈する必要があります。燃焼による酸素の減少は問題なく観察できます。
- ビニール袋の中の空気を吸い、そのままビニール袋の中に吐き出す。これを5回繰り返す。
- 酸素の減少をグラフで確認する。
- グラフの値が安定してきたら、センサを素早く抜き、またビニール袋の口を閉める。
- グラフのスクリーンキャプチャを撮る。
- ビニール袋の中に石灰水を入れて振る。石灰水の色の変化から二酸化炭素の有無を確認する。
■実験後のデータ整理
- 実験で撮ったスクリーンキャプチャを班のメンバーと共有する。
- 普段学級で使っているツール(GoogleドキュメントやMicrosoft Word などスクリーンキャプチャを貼り付けられるツール)を使用して整理をする。(個人または、共有シートでまとめる。)
■実験が終わったら
- 空気亜鉛電池を簡易酸素センサのソケットから外しておく。
先生へ
■本実験の位置付け
- この実験は、小学校学習指導要領に記載されている第6学年の内容「人の体のつくりと働き」に関する学習を想定しています。
- この学習では、「人や他の動物について,体のつくりと呼吸,消化,排出及び循環の働きに着目して,生命を維持する働きを多面的に調べる活動」を行います。
- 教科書の実験で気体検知管の代わりに、AkaDako用簡易酸素センサーを使うことができます。
■AkaDako探求ツールを使うメリット
- 酸素の濃度の変化をグラフで可視化することができる。
■授業を行うに当たっての留意事項
- 酸素センサーのソケットに空気亜鉛電池をセットした時点から、電池の出力が変化します。実験には特性を理解してご使用ください。※特性は温度や湿度、空気亜鉛電池のばらつきなどによっても変化する場合があります。
- 主な特性
- 酸素センサに空気亜鉛電池をセットした直後は、高い電圧になり、そこから電圧が急激に下がります。10分~15分経つと、電圧の減少が緩やかになります。一度使ったものであっても、酸素センサから外し、もう一度酸素センサにはめ込んだ場合、高い電圧からの急激な減少が見られます。
- この特性から、酸素センサに空気亜鉛電池をはめ込んでから10分~15分以上は放置しておく必要があります。
- 酸素センサにはめ込むだけで空気亜鉛電池を消耗するため、実験が終わった後は空気亜鉛電池を酸素センサから外して保管してください。
- 酸素センサから外して保管した空気亜鉛電池は、数回実験に使うことができます。
- 空気亜鉛電池が実験に使えるかどうかを確認する方法。
- 空気亜鉛電池を酸素センサにセットし、Grove端子をAkaDakoのアナログAに接続する。
- TFabグラフにAkaDakoを接続し、セレクターで「アナログA」「5秒」を選択する。
- TFabグラフの「▶」ボタンを押す。
- 10分程度経った後、アナログA1の値が10以上で安定する場合、ある程度測定が可能です。
■必要なGIGA端末の技能
- 実験の結果を共有ツールを使って、班や全体で共有する。
- スクリーンキャプチャを撮る。
- スクリーンキャプチャで撮った写真を表にまとめる(例えば、GoogleドキュメントやMicrsoft Word)
■関連する学習指導要領解説の記載
■関連する各教科書での指導計画
- 大日本図書6年「人やほかの動物の体のつくりとはたらき」第1次3時の実験場面
- 啓林館6年「ヒトや動物の体」第2次4,5時の実験2
- 東京書籍6年「動物のからだのはたらき」第2次実験2
- 教育出版6年「人や他の動物の体」第1次の実験1
- 学校図書6年「人や動物の体」第1次1実験
- 信州教育出版6年「人や他の動物の体」①②の実験場面
「こんな教材を開発して欲しい」「オフィシャル教材のここを改良してほしい」等御座いましたら、お気軽にご意見を頂ければ幸いです。