用意する物
- タコラッチ・ミニ
 - 1個
 - Grove防水温度センサー
 - 1個
 - PC
 - 1台
 - エタノール沸騰実験器具
 - 一式
 
活動
タコラッチ・ミニの防水温度センサーを使うと、エタノールの温度変化をグラフで見ることができます。
■タコラッチ・ミニの準備 ■タコラッチ・ミニの準備
- 防水温度センサーをGrove端子の「デジタルA」に差し込む。 

 - タコラッチ・ミニのUSBケーブルを使用するタブレットやPCに接続する
 - アプリを起動。
 - 右上の「接続する」をクリック。
 - グラフ左上のセレクターで「14.水温(デジタルA1)」を選択。
 - グラフ中央上のセレクターで計測の間隔を「1秒」にする。
 
 
■実験環境準備
- 教科書の記載に従って、実験装置をつくる。
 - 棒温度計を組み込む箇所に、棒温度計の代わりに防水温度センサーを入れる。
 
 
■実験の手順
- グラフアプリの「スタート(緑の▶)」をクリック。
 - ガスコンロの火をつける。
 - わかりやすい結果が出たら、スクリーンキャプチャを撮る。
 - その他、教科書に書かれている実験手順に従う。
 
 
■実験後のデータ整理
- グラフアプリの結果画面のスクリーンキャプチャを、班のメンバーと共有する。
 - 普段学級で使っているツール(GoogleドキュメントやMicrosoft Word などスクリーンキャプチャを貼り付けられるツール)を使用して整理をする。(個人または、共有シートでまとめる。)
 
先生へ
■本実験の位置付け
- この実験は、中学校学習指導要領に記載されている1分野の内容「物質の融点と沸点」に関する学習を想定しています。
 - この学習では、「物質は融点や沸点を境に状態が変化することを知るとともに,混合物を加熱する実験を行い,沸点の違いによって物質の分離ができることを 見いだして理解すること。」を学習します。
 - エタノールの沸騰に関しての学習では、実験をせず資料を用いてグラフを描く場合もあります。
 - 一般的には、棒温度計の温度を目視し記録してグラフを描きますが、AkaDako探求ツールなら、温度のグラフをリアルタイムで確認することができます。
 
■AkaDako探求ツールを使うメリット
- 湿度の変化をリアルタイムで可視化することができる。
 
■授業を行うに当たっての留意事項
- 防水温度センサーのケーブルが火に当たらないように設置してください。
 
■必要なGIGA端末の技能
- 実験の結果を共有ツールを使って、班や全体で共有する。
 - スクリーンキャプチャを撮る。
 - スクリーンキャプチャで撮った写真を表にまとめる(例えば、GoogleドキュメントやMicrsoft Word)
 
■関連する学習指導要領解説の記載
■関連する各教科書での指導計画
- 東京書籍中学1年「物質の姿と状態変化」第4時で実験をする場合
 - 大日本図書中学1年「物質と状態変化 3状態変化と温度」
 - 学校図書中学1年「粒子のモデルと状態変化」第4時
 - 教育出版中学1年「身のまわりの物質 4章物質の状態変化」2節 状態変化に伴う物質の体積や質量
 - 啓林館中学1年「身のまわりの物質 4章 物質のすがたとその変化2 状態変化と温度」 実験6
 
「こんな教材を開発して欲しい」「オフィシャル教材のここを改良してほしい」等御座いましたら、お気軽にご意見を頂ければ幸いです。