用意する物
- AkaDako探究ツールまたはタコラッチ
- 1人1個
活動
教室の温度分布を調査・考察します。
■計測の準備
- AkaDako探求ツールのUSBケーブルを使用するタブレットやPCに接続する。
- アプリを起動。
- 緑の旗をクリック。
- 温度センサーをやさしく指で触ると温度が変化する事を確認。
- クラスで共有するドキュメント(Excel,Google スプレッドシート,他)を開く。
■調査
- 全員で各自の座席の位置の温度を共有しているドキュメントに記入。
■考察
- 座席のそれぞれの縦の列・横の列の最頻値・中央値・平均値を求める。
- 求めた値を元に温度がばらつく原因を考察する。
先生へ
- 教室の換気や空調によっては期待するばらつきにならない可能性があります。
- クラスで共有するドキュメントのサンプル(Googleスプレッドシート)
「こんな教材を開発して欲しい」「オフィシャル教材のここを改良してほしい」等御座いましたら、お気軽にご意見を頂ければ幸いです。