小6
算数

平均値・最頻値・中央値

A038
教室の温度分布

用意する物

AkaDako探究ツールまたはタコラッチ
1人1個

活動

教室の温度分布を調査・考察します。

■計測の準備

  1. AkaDako探求ツールのUSBケーブルを使用するタブレットやPCに接続する。
  2. アプリを起動。
  3. 緑の旗をクリック。
  4. 温度センサーをやさしく指で触ると温度が変化する事を確認。
  5. クラスで共有するドキュメント(Excel,Google スプレッドシート,他)を開く。

■調査

  1. 全員で各自の座席の位置の温度を共有しているドキュメントに記入。

■考察

  1. 座席のそれぞれの縦の列・横の列の最頻値・中央値・平均値を求める。
  2. 求めた値を元に温度がばらつく原因を考察する。

先生へ


「こんな教材を開発して欲しい」「オフィシャル教材のここを改良してほしい」等御座いましたら、お気軽にご意見を頂ければ幸いです。